2022/02/19

[3Dプリンター]FormLabsのForm 3のセットアップ

3dprinter

3DプリンターのForm 3のセットアップ手順です

Form 3を開封してセットアップを完了するまでの備忘録です。

Form 3の参考リンク

開封

箱から取り出すときは結構重いので注意が必要でした。

また万が一返品する場合に梱包されてきた段ボールが必要とのことで、ある程度動作が確認できるまでは段ボールは保証書と一緒にとっておいた方がよさそうです。

01_figure-min.jpg

LPUカバーを外す

開封して最初にやることはLPU(Light Processing Unit)ハウジングを外すことです。青い渦巻き状のネジ2つを外します。

輸送時は、LPUが傷つかないように保護している?ような感じだと思います。結構デリケートなんだと思われます。

02_lpu_housing-min.jpg

セットアップ開始

LPUハウジングを取り除いたら、電源を繋いで入れます。

すると自動でセットアップ画面が表示されました。

03_setup_start-min.jpg

水平チェック

LEVEL PRINTERの画面で、3Dプリンターの水平具合をチェックします。

水平でない場合は、赤く表示が切り替わるので、台座の下についているネジを回して水平になるように調整します。

04_water_level-min.jpg

タンクの設置

次にタンクの設置です。

タンクと一緒に梱包されていた(謎の)アームをタンクの左隅に配置します。

05_tank1-min.jpg

06_tank2-min.jpg

その状態で、タンクを3Dプリンター本体に取り付けます。

07_tank3-min.jpg

08_tank4-min.jpg

ビルドプラットフォームの設置

次にビルドプラットフォームを3Dプリンター上部にあるアームを外して取り付けます。

09_build_platform-min.jpg

カートリッジの設定

次ににカードリッジを設置します。

10_cartridge1-min.jpg

まず、下部にあるオレンジ色のテープを外して、カートリッジをよく振って(内部が攪拌されるように)から3Dプリンターの背面に取り付けます。

12_cartridge3-min.jpg

その後、カートリッジの上部にあるボタンを押して、内容液が3Dプリンター本体に滑らかに供給されるようにボタン(PRESSと書いてある場所)を押します。

13_cartridge4-min.jpg

14_cartridge5-min.jpg

カートリッジの注意事項

11_cartridge2-min.jpg

長期継続的影響によって水生生物に毒性

国内規制に従って内容物を処分する

このような注意書きがありました。

また、別紙に以下の注意書きがありました。

・レジンは紫外線硬化樹脂です。18℃~28℃で高温多湿を避けた暗所に保管してください。

・開栓後は製造日にかかわらずなるべく早めにお使いください。

・レジン、プリンターを構成する各部品やプリントしたパーツを二次硬化する前に取り扱う際は、ニトリルまたはネオプレンといった(ラテックスではなく)化学的耐性がある素材の手袋を着用してください。

詳細は安全データシート(Safety Data Sheets)を参照するとよさそうでした。

廃棄する場合は、地域の産業廃棄物処理業者に委託する必要がありそうです。

formlabsのアカウント登録

最後にhttps://formlabs.com/setupにアクセスして機器およびアカウントの登録を行います。

15_setup.png

これで準備完了です。

15_signup-min.jpg

以上です。