2021/06/10

Cisco SG110Dがホームネットワークの仲間入りしました

ciscocisco-ios

前回の記事の続きです。

Cisco921JはLAN側のポートが限られているしかないため
新しくSG110D-08-JPを購入しました。

ポートが8つついている小規模オフィス向けのスイッチです。

banner-min.png

以下の図の用に配線しています。

home-network-min.png

今回新しく買ったSG110Dですが、「アンマネージド スイッチ」という分類で、ルーターなどと違い設定が不要でネットワークを構築できるというものです。

実際、ルーターやエンドデバイスにLANを直接繋ぐだけで疎通することができました。

iosなどで設定することができないので、自動で疎通可能な状態でない(やや特殊な?)ネットワーク上では使用ができないので注意は必要です

値段もお手頃(5000円弱)で、スモールオフィスでは重宝しそうです。

以上です。