2020/10/14

MacでUbuntu起動用USBを作成する

ubuntu

訳あって、ubuntuで作業する必要が出てきたため、ubuntuの環境構築の第一歩を実施しました。

(あまり馴染みのないアプリなどは入れないで)MacOSの標準のコマンドだけでUbuntuのLive USBを作成しました。

以下手順です。

isoファイルのダウンロード

isoファイルを公式サイトからダウンロードします

isoファイルをdmgに変換

ターミナルを立ち上げて、以下のコマンドを実行して
ダウンロードしたファイルを変換します

hdiutil convert -format UDRW -o ubuntu-20.04.1-desktop-amd64 ubuntu-20.04.1-desktop-amd64.iso

# 18.04.5の場合は以下
# hdiutil convert -format UDRW -o ubuntu-18.04.5-desktop-amd64 ubuntu-18.04.5-desktop-amd64.iso

USBメモリをフォーマット

  • USBをmacに差し込みます
  • diskutil list コマンドを差し込む前と後で比べるとどのUSBかがわかって良いです
% diskutil list ← マウントポイント調べる(例:/dev/disk2)
# UNTITLEDという名前の/dev/disk2にあるボリュームをMS-DOSの形式でフォーマットする
% diskutil eraseDisk MS-DOS UNTITLED /dev/disk2

dmgをUSBに書き込む

# 一回 unmountしてから
% diskutil unmountDisk /dev/disk2
# 先ほどdmgに変換したファイルを指定して、USBに書き込み
% sudo dd if=ubuntu-20.04.1-desktop-amd64.dmg of=/dev/disk2 bs=1m

# 18.04.5の場合は以下
# sudo dd if=ubuntu-18.04.5-desktop-amd64.dmg of=/dev/disk2 bs=1m

こちらで書き込んだUSBを使って、お古のPCに差し込み、
biosモードで起動して、USBからbootするように設定し、再起動します。

するとubuntuをインストールできるoptionが表示され、ちゃんとubuntuをインストールすることができました。