2020/08/18

ThingSpeakについての概要

iot

概要

個人的に興味があって、LoRaを使って、IOTに入門してみようと思っています。

IOT Deviceから収集するデータをクラウドに集めて、そのデータの可視化と共有に特化したサービスであるThingSpeak

にアカウントを作成して、概要を把握してみました。

アカウントの作成

こちらのページから No account? Create one! というリンクをクリックしてアカウントを作成します。
個人的な利用(メッセージ数の上限あり)であれば完全に無料のようです。

ひとまず、アカウントを作成してみました。

Channelの作成

ログインしたら、My ChannelからIOTデバイスから収集したいデータを格納するためのChannelを作成できます。
(influxdbでいうところのmeasurementのようなデータセット)

My-Channel-min.png

今回は、温度計と湿度計からのデータを収集するため、以下のように2つのフィールドを定義して作成しました。

  • Field 1 : temperature
  • Field 2 : humidity

作成すると、API Keyが発行され、httpを使って、そのChannelに書き込んだり、読み込んだりできるようになります。

Channel1-min.png

その他の機能

  • Channel毎に集めたデータをビジュアライズできます。
  • ビジュアライズしたデータを公開したり、特定の第3者に共有できたりします。
  • 他の方が公開しているデータを検索できます。

所感

Channelではなく、Deviceというデータがあり、それが相互にフォローし合うような感じのものがあれば面白そうだなと感じました。(もし機会があれば自分で企画して開発してみたい)
簡単にいうと、IOT DeviceのSocial Networkというようなイメージです (IOT Device専用のTwitter? のような感じ)

以上です。