2020/08/22

Arduino IDEにDragino Yunのボードをインストールする

iotarduino

概要

こちらの記事にしたがって、LoRaの入門をしています。
今日は、Arduino IDEにDragino Yunのボードをインストールしてみました。

Wikiに詳細な手順が載っていました。

ボードマネージャーとは

あくまでも自分の理解ですが・・

Arduino IDEで作成したプログラムをデバイスに書き込む際に、デバイス(ボード)の種類によって書き込み方が違うようです。
その違いを吸収する箇所がボードマネージャーのようです。

LG01というデバイスに書き込むためのボードをインストールしました。

今回使用するボードの定義はGithubにあるこれのようです。
設定値が諸々書いてあり、この情報をArduino IDEが処理しているように見えました。(深追いはできてないです)

手順

  1. Arduino IDEを開く
  2. File > Preferencesを開く
  3. 追加のボードマネージャーのURLの箇所に http://www.dragino.com/downloads/downloads/YunShield/package_dragino_yun_test_index.json を追加する
  4. ツール > ボード > ボードマネージャーを開く
  5. Dragino Yun で検索して、出てきたものをインストールする

board-manager-min.png

以上です。