2021/09/23

[Fluke 117]抵抗値をテスターで測る

iotcircuit

基本事項なのですがテスターで抵抗の抵抗値を計測してみたので、その手順です。

私が使っているのはFluke 117というテスターです。

日本語のマニュアルがそこそこ丁寧なので、初心者ですが特に困ることもなく使える感じです。

やったこと

820Ωの抵抗の抵抗値を実測してみました。

  • 黒の線をテスターの真ん中に、赤を右に差し込み、つまみをΩの場所に合わせます。
  • テスターと抵抗器を接続します。(極性は気にしなくてOKです。)
  • 実際は810Ωとなっていました。(画像は0.810kΩ)(誤差約1.22%なので許容値ですね。)

マニュアル

resistor-exp-min.png

測定の様子

resistor-min.png

感想

820Ωの抵抗をいくつか、測ってみたら800Ω〜810Ωの範囲のものが多く、どれも誤差的には許容範囲内なのですが
思ったよりも誤差あるのだなというのを実感しました。

あと実際に測定しなくても抵抗器についている縞々のもの(カラーコードというみたい)を読み取ればだいたいの抵抗値がわかるようです。